【デレステ】初イベント!!「アタシポンコツアンドロイド」開催!!【まとめ】

スポンサードリンク


ついに始まりましたスターライトステージ初のイベント!!

イベントの進め方やルールについてまとめておきました。

今回のイベントはランキング報酬で「安部菜々」。

ポイント報酬で「小日向美穂」となっています。

15-9-25-starlight (1)


<進め方>

基本的にはスクフェスで呼ばれているマカロンイベントと同じような仕様。

通常楽曲をプレイすることで特別楽曲をプレイするためのポイントを手に入れて、特別楽曲をプレイすることでイベントポイントを手に入れるというものです。

通常楽曲→特別楽曲→イベントポイントゲット!!

というような感じ。

15-9-25-starlight (1)

15-9-25-starlight (2)

15-9-25-starlight (3)

15-9-25-starlight (4)

 

ランキング報酬のSRが10万位以内とスクフェスと比べると倍の人数がもらえるので割と楽なのではないでしょうか。
イベントポイントでのSR報酬が1万ポイントなのでその前後が大きな区切りになると思います。
ただ今回は初のイベントということもあり多くの人が動くと思うのでボーダーはかなり動くのでは…

また公式ではスタミナ消費量が多いほどオトメモリが増えるといっていますが少し誤りがあります。

 

<オトメモリについて>

基本的にはスタミナの消費量によってもらえる量が変動しますが、それに加えて楽曲プレイ時のスコアランクが影響します。
このあたりがスクフェスのマカロンイベントと大きく違うところですね。

まずは検証データ
検証した楽曲は「おねだりShall we ~?」
※効率はスタミナ消費1あたりの取得オトメモリとなっています。

難易度/スタミナ スコアランク 取得オトメモリ 効率
MASTRE/19 B 48 2.53
A 51 2.68
S 53 2.79
PRO/16 S 44 2.75
REGULAR/13 S 34 2.62
DEBUT/11 S 28 2.55

データを見て分かるように同じ難易度でもスコアランクによって取得オトメモリが変わっていることがわかると思います。
またフルコンボに関しても検証しましたが取得オトメモリは変化ありませんでした。

一応スタミナあたりの最高効率はMASTERをSランクだと思います。
時点でPROをSランクなので効率を求めるならMASTERを安定してSランクが出ない場合はPROを回したほうがいいでしょう。

MASTER[S]>PRO[S]>MASTER[A]>REGULAR[S]>DEBUT[S]>MASTER[B]
という順に効率がいいようです。

と、ここまで書きましたがぶっちゃけサンプル数が明らかに足りない&楽曲によっては難易度あたりのスタミナ消費が違うので細かいあたりは分かりません。(厳密にやるなら楽曲Lvでの取得オトメモリが必要かな?)

とりあえず言えるのは
最高効率はMASTER[S]
それができないならPRO[S]
ということだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


カテゴリー最新記事

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。