最近のゲームがつまらなくなった理由を考えてみた

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最近のゲームはなぜつまらないと感じるのでしょうか?紐解いて見ました。

殆ど個人的な意見なので共感してくれる人が居たら良いなと思います。

はっきり言って便所の落書き見たいな物なので真剣に受け止めないでね(笑)

superfamicon

ゲームがつまらなくなった最大の理由

それはプレイヤー自身が楽しむことを主目的としたゲームではなく、コミュニケーションツールとしてのゲームを求めてしまった事にあると思います。

ゲームには大きく分けて3つの種類がある

今のゲームは大きく分けて3つの種類がある

・競技性を求められるゲーム

格闘ゲームや対戦ゲーム、タイムアタック等の他人と対戦、もしくは過去の自分との対決を主に置いたゲーム。

streetfighter2

最たる例はストリートファイター等の格闘ゲームだろう。

・自己完結型のエンタテイメントゲーム

RPGやサウンドノベルゲーム等のシナリオや映像を楽しむことを主に置いたゲーム。

FF

最たる例はFFでしょう。(※画像に悪意はありません)

・コミュニケーションとしてのゲーム

パーティゲームや協力ゲーム等の他人と交流をすることが主目的のゲーム。

コミュニケーションとしてのゲームは「遊び」として定義します。

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わかりやすいところだと桃鉄や、マリオパーティとかですかね。


 

ゲームがつまらなくなった理由

大きく分けて4つの項目があると考えています。

・競技性を求めるゲームの複雑化と衰退

最近ストリートファイター2を初めて触ったんですが、

昔は日本国技館で全国大会とかやっていた位の人気があったんですよね・・・

電子ゲームのゲームジャンルの確立は2000年に入る前に既に終わっていたと思います。

新しいゲームを出すために基盤のゲームシステムに新たな要素を付け加えていきました。

その結果ゲームの寿命を伸ばすという事に繋がり、ゲームの複雑化が進んで行きました。

そうして複雑化していったゲームはつまらない要素を産む可能性が増え、

結果としてつまらないゲームが乱立するようになりました。

これは私の主観ですが、面白いゲームは何か?と聞かれたら、

つまらない要素が見つからないゲームだと考えています。


・自己完結型ゲームのマンネリ化

売れるゲームを作るために同じゲームの焼き直しをし続けた結果、

同じようなゲームが乱立しユーザーが飽きたのだと思います。

それでも同じタイトルのナンバリングゲーが売れ続ける辺り逆に凄いことだと思います。


・自己完結型ゲームが「遊び」としての変化を遂げた

子供の頃に何気なくやっていたと思いますが、

「お前このゲームのシナリオどの辺まで進んだ?」

という何気ない会話が段々と主目的になってきてないでしょうか?

それが顕著に出ているゲームはソーシャルゲームです。

特にガラケー時代、ソーシャルゲーム全盛期に流行ったポチクリゲーは

ゲームの内容はどうでもよく、コミュニケーションを取ることがメインになっていきました。

また、自分で得られるゲームクリアに対する情報量が増えたことにより、

ゲームシステムを探索する要素が無くなり、1本道になってしまうゲームが増えてしまったのもつまらない要素だと思います。


・ネットの普及によるコミュニケーションゲームの氾濫

ゲームをつまらなくした1番の理由は間違いなくこれだと思います。

先ほどのソーシャルゲームの乱立によりコミュニケーションによる「遊び」が注目されるようになりました。

コミュニケーションゲームとは言わば、砂場遊びやおままごととやっていることは同じだと思っています。

ゲームにおける最たる例はマインクラフト。まさに砂場遊びだと思います。

maikura

オンラインゲーム(特にMMORPG)何かは最終目的が無いため、ゲームとしての面白さは無いと思います。

その代わりの面白さとして友達と一つの事をやるという事の面白さをゲームを通じて体感する事にあると思います。


ゲームを楽しむためには

ゲームを真に楽しむには、複雑なゲームではなく、新鮮味があり、

なおかつコミュニケーションゲームを辞める事だと思います。

無理ですね。

なので、現実的にゲーム(遊びも含む)を楽しむ方法としては

・コミュニケーションゲームを楽しめるようにする

触れたことの無いゲームならいっそのこと周りの友達を誘って始めればいいのかなと思います。

きっと新鮮みがあって面白いと思います。

・周りが知らないようなゲームをやる

これが一番いい解決策なのかもしれません。なぜなら新鮮味は間違いなくあるからww

私のオススメはズバリ海外のボードゲームです!

初心者向けのボードゲーム記事があるのでそちらを参考にしてみてください!

iphoneやipadならお勧めのボードゲームアプリがあるのでこちらも参考にしてみてください!

きっと楽しいと思えると思います!

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32 Responses

  1. 匿名 より:

    あんたが最近のゲームを面白いと感じられなくなっただけだろ。それに、最近のゲームを何から何まで全てやった上でそれ言ってんのか?ゲーム自体のせいにするなんてお門違いにも程がある。もうゲームするのやめたら?つかやめろ。

    • 匿名 より:

      その ”面白いと感じられなくなった” 理由を書いてるんだから、君の言ってる事が御門違いだよ(笑)
      むしろ最近の全てのゲームプレイした人間なんているの?君は誰かが何かを意見するのに、過去にあるもの全てに精通してないと発言すら許されないとでも思っちゃってるの?
      ゲーム自体のせいにしてると人を批判するなら、君は何のせいだと思うの?人の意見を否定するなら当然自分のポイントや論点を述べるものだよね?
      まず何のせいなのか君が思う論点を述べる所から始めろよ。人にゲームをやめろと言う前に、会話の仕方覚えておいた方が良いのでは?

    • 匿名 より:

      シナリオものがマンネリ化してきてることに関しては理解できるが
      ソシャゲは基本自己完結型では無い色々と
      し頓珍漢な事言ってんな

    • 匿名 より:

      シナリオものがマンネリ化してきてることに関しては理解できるが
      ソシャゲは基本自己完結型では無い色々とし頓珍漢な事言ってんな

  2. 匿名 より:

    今のゲームがつまらないかどうかはともかく最後にボードゲームオススメしてるのでいい記事です

  3. 匿名 より:

    自分は逆の印象を受けました。
    最後にボードゲームを進める
    →コンピュータゲームに未来はないのでさっさと見捨てて違う趣味を見つけましょう という風に見えましたね。

  4. 匿名 より:

    挙げていることは確かに頷けることだが、結論に矛盾を感じる。
    より新鮮味のあるゲームによる経験を求めているのにも関わらず、コミュニケーションゲームを閉め出す姿勢はどういうことだろうか。
    自身と相性が悪いならしょうがないが、それを他人に押し付けるような論調に疑問を感じる。

  5. 匿名 より:

    ゲームのせいではなくて、人の認識のせいだろ
    ゲームは子供がやる物
    って未だに思ってる人が多数派なこともあって、昔みたいな大人のゲームブームが出てこない状況に陥ってるんだよ
    それゆえにコミュニケーションゲームに幅が生まれず、すぐに飽きる。

  6. 匿名 より:

    記事書いてる人が最近のゲームを楽しめてないだけだよね
    最近のゲームがつまらない理由が突っ込みどころ満載。誰かと何かをする楽しさを認めてるのに、コミュニケーションゲームを否定してるのが意味不明。
    コミュゲーの例に挙げてるマイクラが、ゲームとしての面白さ一切なしにアレだけの売り上げを出したと思ってるの?

  7. 匿名 より:

    マインクラフトにゲームとしての面白さが無いと言ってる時点で
    最近のゲームを全然やってないと分かる
    ちゃんと自分でゲームやってから記事書いてほしい

  8. 匿名 より:

    所々定義がミスってる気がする

  9. 匿名 より:

    面白い記事をありがとうございます。
    自己完結型とコミュニケーション型とで分けられているのが面白いと思いました。
    コミュニケーション型は面白いのですが、一人で続けることは、少し難しいですからね。
    一人で遊んでも楽しさを感じられるゲームが増えていくと良いですね。

  10. 匿名 より:

    余計な要素や情報が増えすぎてかったるい
    ムービーとか声とか別に面白くないし
    リアリティを追求した3Dキャラのもっさり動作に爽快感なんかない
    そのわりにやたらクエスト制とか作業性が強かったり本当にたるい
    もっと単純な面白さに回帰して欲しい

  11. 匿名 より:

    最近のゲームはストーリーが単純過ぎて先が読めちゃうんですよねぇ
    「どうせこいつ倒したら次が出るんだろ?分かってんだよ」みたいな感じで
    そして先が読めないストーリーは奇を狙いすぎて急展開になるゲームぐらいになってしまっているので、そういうゲームは大抵クソゲーです
    ゲーム内容も「これが終わったので次、それも終わったら次ね」とまるで仕事みたいに次にやる事が大抵決まってしまってますからね、自由度高いゲームだって言っても結局ある程度道筋が決まってますし

  12. 匿名 より:

    今日までに[入力デバイス+ハード&ソフト+モニター]3つを用いて考えつく事の多くわヤリ尽くされてしまったので、より多くのゲームをplayした経験が有る『玄人ゲーマー』な程、現在のゲームシーンわ其れまでの亜流品、模倣品に思えて[ダブり=つまらない]と感じる。
    play実績の少ない『ライトゲーマー』や若年層にわ、初めての事なので[新鮮=面白い]と感じる。
    どの時代にも『最近ゲームがつまらない』とわ言われ続けて来た事で、其れは常に人が『画一的に面白い物』を模索し続けて居ると言う、飽く無き探求の旅の渦中に在る為だ。
    亜流品や模倣品等、TVゲームの歴史を知らない無知な方が、今のゲームシーンを『楽しい』と感じられる様だ。(笑)

  13. 匿名 より:

    誰もがやらないゲームをやる。
    わたしはネオジオ(もちろん実機)に走りました。(笑)
    これですべて解決です。

  14. 匿名 より:

    逆につまらないと感じさせる部分がないと面白い所が引き立たなくなるかもね

  15. 匿名 より:

    つまんねー記事書くくらいに暇なんだなwwニートか?

  16. 匿名 より:

    開発費4000万のDSくらいでグラフィックスについては満足してる今どきのは無駄に綺麗金かけすぎ、花火のシーンとかにだけ金かければ十分満足だし無駄がない

  17. 匿名 より:

    俺もおもしろかったゲーム要素まとめた
    ステータス育ててキャラ強くして自分だけのモンスターを~とかロボをヒーローを戦闘機を銃を~とかステータスにポイント振り分け、カスタマイズ、強化、改造、進化、融合、合体とかそういうものばっかりおもしろく感じた
    城作り、部屋作りも似たようなものだしゾンビの部隊を作れるとかも似たおもしろさなんだよ
    それからモンスターと恋愛できたり結婚できたりするゲームは衝撃的だった俺屍とか女テンとか
    それから宝石、黄金の財宝や絵画を集めてコレクションすると裏ステージ、裏ボス、裏キャラが出るとかもすごいおもしろかった、あとは馬鹿ゲー要素、アイテム無限増殖とか首もげるバグ技とか、あとは鬱ゲー要素王道RPGやってるつもりでエンディングで裏切られてはらかかえてわらったり

  18. 匿名 より:

    俺はおかしいとは思わない
    シリーズ通してFFやってて12からガクンってつまらなくなった
    絶対なんかあったんだろうね
    クリエイターの質落ちてる

  19. 匿名 より:

    例えばダークソウル5つ★評価の作品だけど俺からしたら1つ★評価のおもしろさしか感じない
    難しすぎるだけど一部の人には最高にハマる作品なんだよ
    だからあの作品はゲームのおもしろさのひとつの到達点的作品
    同じように5つ★の対局に位置する1つ★の客がおもしろいと感じるゲームは絶対に作れる可能性がある
    それから俺はライトユーザーじゃない25年は遊んでるヘビーユーザーただ長く遊んでいてもダークソウル好きな人とは好みが違う種類の人間ってだけ俺みたいなやつの需要を満たしてほしい上に書いたみたいな要素網羅した作品でさ

  20. 匿名 より:

    そうは言ってもだよ
    ゲーム業界の衰退だけはさけたいからダークソウルみたいなつまらないと思ってしまった作品にわざわざネットで1つ★評価を付けたりはしない
    内心で思っているだけ
    ゲーム好きだからね

  21. なおき より:

    最近のゲームが面白くないは同感します。
    Farcry 4 
    Fall out 3とnewvegas
    からもうゲームやっていません。FPS RPGばかり多くて洋ゲーに嫌気がさしてきました。

  22. なおきかねひら より:

    最近の世界観だけ違うFPSの
    似た洋 ゲームソフト4本買うの我慢して
    風俗いった方が絶対に楽しい
    最近のゲームだるい
    ミスタードリラーやクォースを押し入れこら出して久しぶりにやったら楽しくてビックリしました。今の日本のゲームは洋ゲーに追従しないで楽しさのみを追及して欲しいです

  23. なおきかねひら、 より:

    最近の世界観だけ違うFPSの
    似た洋 ゲームソフト4本買うの我慢して
    風俗いった方が絶対に楽しい
    最近のゲームだるい
    ミスタードリラーやクォースを押し入れこら出して久しぶりにやったら楽しくてビックリしました。今の日本のゲームは洋ゲーに追従しないで楽しさのみを追及して欲しいです

  24. 匿名 より:

    主にまったく同意見。ゲームのオンライン化と競技化がTVゲームを全く別の遊びに変えてしまった。
    俺は人と遊んだり戦ったりしたいんじゃなく、TVゲームでしかできない体験、つまりコンピューターと遊んだり戦ったりしたいんだ。

  25. 匿名 より:

    グラフィックばかり進化して中身が進化してないから。昔のスーファミやpsのような感じのあまりごちゃごちゃしていないゲームが一番良かった。今は3dだっりリアルすぎて道や宝物とか探すだけでも一苦労だ。

  26. ロタ より:

    マインクラフトなどをコミュニティーゲームで目的がないから、ゲームを衰退させるきっかけを作ったなどと、仰られていますが。

    そのマインクラフトの元祖であるローグライクゲームの存在を知っているのでしょうか?
    ローグライクはコンピュータゲームの礎ともいうべきもので、マインクラフトのような目的がほぼない自由度の高い、砂場遊び的なゲームは昔からありますよ。

    ちゃんとお調べになってから記事を書かれた方がいいと思います。

  27. 通りすがり より:

    ゲーム歴はそこそこ長い俺だけど、
    最近のゲームは楽しませようという感じよりも、商業主義に
    強くなってしまった気がするかな。
    システムは同じでガワが違うだけのゲームとかね。

    ゲームから伝わる製作者の”いい意味でのエゴ”の押し付けというか、
    情熱みたいなのが感じられない。

    多種多様なゲームはあるが、俺が全てを否定しないのは、
    人それぞれ好みがあるから。

    まぁ現在のゲーム業界はレッドオーシャンと言われる通り、
    血で血を洗う業界だから仕方ないっちゃ仕方ないのか。
    開発者も鶏ガラのように疲弊しきった労働環境だし、
    そこから生まれてくるものに情熱が含まれなくなったら、
    それこそ可哀想なゲームが生まれるだけなんだよな。

    俺は開発者の情熱の塊をプレイしたいねん。
    ただそれだけ。

  28. 匿名 より:

    名作が出ないだけ。売りたい姿勢が見え見えだからガン萎えする。
    今FPSの方が熱いよ。好みの問題もあるだろうが、結局製作に力入ってる物に反応するのが筋だからね。
    もう一つは無邪気な部分が消えるとこかな。最近また昔のゲームをやったら、昔のはグラフィックが鮮明だった記憶があるけど、いざ大人になってやってみると全然違ったとかw
    高画質が進んだとかじゃなくて、むしろ昔はそれ以上の世界観にいた事は確かに覚えてる。
    これからどんなすごい物が出た所で、個人的にはもうあの頃には戻れないだろうね。

  29. 匿名 より:

    FFってブランドとったらムービー見る気もおきない程のストーリー
    やっててもワクワク感、のめり込める要素ないからつまらない
    本当ホストのPVみたいで興味すらない
    もっと内容重視で頑張って欲しい
    ベタ〜な王道ファンタジーがやりたい

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